Pカップ終わって

初めましてHollyhockと言います。初プラチナ冬優子で取れたので初めてブログ書いてみようと思います。とりあえず編成と立ち回りとその他準備などを書いてみます。

f:id:holly05:20200502174721p:plain

とりあえずPカップお疲れさまでした!!

今回のPカップ自分は在宅勤務勢だったので,プラチナ取るならば今回しかないと思って走りました。しかし当然他の人もそうなのでボーダーが伸びること伸びること....もうPカップ走りたくない( ゚Д゚)

 

・機種環境について

 ipad pro3 OSVer 13.3.1 

 ブラウザ: safari

Pカップ前まではアプリ版とChromeを使ってましたけど微妙に重かったのでsafariに直前で変えました。これのおかげで多分5分くらいは周回速度変わったと思います。

Ver13.4はなんかシャニマスに適応してなかったみたいなので危なかった.....

 

 

・編成について

f:id:holly05:20200502174641p:plain

典型的なVi極雑誌周回ですね。

雑誌周回を選択した理由は、

「思考のリソースを育成に割かないようにすること」

「シーズン2までオーディションを受けないようにすること」

この2点です。一応どっちも1周あたりの時短対策といったところでしょうか。

特に一つ目が重要で、何回も周回してると頭がおかしくなってきて何してるか分からなくなる時があると予想できるので、出来るだけ単一作業にするためです。

当たり前ですがレッスンしたほうがステータスは高くなりますし編成も変わってくるのでより安定はしてきます。

・編成詳細

f:id:holly05:20200502175509p:plain

アイドルロードの冬優子です。

オフレコの方が安定はしますけどアイドルイベントの影響で1周のタイムが伸びてしまう為、使用していません。

Exスキルは最初銅メンタル×2銅SP×1でした。途中で出てきてくれた奴を付け替えて最終的に画像のExスキルになったって感じです。

ちなみにアイドルロード冬優子のExはViなので使えるんですけどExスキルを取得する時間がもったいないので基本的には使いませんでした。

 

・[花笑み咲き匂う]八宮 めぐる

f:id:holly05:20200502191822p:plain

VoViアピール×50%バフ×オデマスMe!文句がでないレベルで強いですね。

オデマスMeのおかげで周回が安定する1枚。出来れば雑誌周回だったらメンタルに不安が残るので入れたい1枚

Exスキルは銅Vi,銅Me,銀トーク

あったもので良さそうなものを入れたその1

 

・[うち来る~!?]和泉 愛依

f:id:holly05:20200502191859p:plain

アピールが3倍+VoDaVi25%upとかいうトンでもカード。恐らく、Vi編成やってる人がほとんど入れているカードでしょう。今回は冬優子なので雑誌に来てくれればユニマスViも発動してくれて二重に美味しかった1枚。

Exスキルは銅Vi,銅Me,銀雑誌

あったもので良さそうなものを入れたその2

 

・[トキ・メキ・タコさん]桑山 ちゆき

f:id:holly05:20200502191946p:plain

撮影マスタリー×アピール3倍!!強い!

雑誌周回のお伴ですよね。1回も雑誌に来てくれないとステータスが不安になるので最低1,2回は雑誌に来てほしいカード

Exスキルは銀雑誌,銀Vi,金Vi

雑誌に来てくれることを祈りつつVi値上げていきました。

 

・[ハッピーの答えはどこに?]大崎 甘奈

f:id:holly05:20200502191926p:plain

オデマスVi×アピール3倍!!強い!以上!

今回はシエスタではなく花め入りの編成なのでこのカードを採用。シエスタ入れればオデマスはシエスタで補えるので要らなくなるのかな?

Exスキルは銅サポート×2,銀Vi

あったもので良さそうなものを入れたその3

 

・[星掬い藍仰ぐ]風野 灯織

f:id:holly05:20200502192015p:plain

オデマスSP要員。なかったらSRの階段灯織でも代用可能。

Exスキルは銀サポート

あったもので良さそうなものを入れたその4

 

・立ち回り

・取得EXスキル

 うち来ると花めのライブスキルのみ取得(合計SP 280)

   Exスキル 取得タイミング

 シーズン3最初:できればうち来るライブスキルと花めのViアピール取得まで(SP190)が理想(Sp足りなかったらうち来るまで)

 シーズン4最初:花めのViVoスキルの取得。

 

・シーズン1~2

何も考えずに雑誌。約束は1回だけ受ける。(2回受けると親愛度が25を超えてしまい無駄な朝コミュが発生してしまう為)

最終日にファン数が足りない場合だけオーディション。

・シーズン3

初手4万オデ+残り5万オデ

一番気を付ける所は手癖で雑誌やること(何回もやった....)

基本は1位殴りVo1位の時だけ1位殴るか2位殴る。

4万オデは1位取られても2位のオデは全く殴られない状態になってるので2位でギリギリ抜けられる可能性はある。

・シーズン4

Legend+七彩

 どのオーディションでもVi1位2位はVi殴りVi3位時は2位殴り

歌姫

 Vi3位時は七彩に移行。間違って入ってしまった場合はお祈り2位殴り

 ただし、親愛度がMAXの場合だけ不一致でも2位殴る。

七彩+歌姫 重要点

 1:  1位または2位TA取ること

 2:  3位TA+LAに他LAを取られること(これだけ注意すれば何とかなる)

 自分がLA取るようにするというよりはLAを取られないことを意識する。

・おまけ

走ってるときに自分がどこのオデを受けてるか分からなくなった時の見分け方

踊っていいとも:黄咲耶

Legend:赤咲耶

七彩:紫樹里

歌姫:水色夏葉

こんな感じ、語感がピクミンみたいだけど

 

・各日程の立ち回り

    走りはipad 順位確認+ファン数確認はPCで(ここで自分の時速、相手の時速見てました。)

    リフレ日はデフォルトの2時から8時まで

 時速600万,大体平均20分くらい全力で走れば16~18分くらい

 1日目:5500万

 実は最初、透のプラチナ目指してたけど2時間くらい走って時速的に無理だと悟って17時ごろに透から冬優子に変更(早い段階でこの決断は大きかったような気がする。)

 18時から2時までのファン獲得数で自分が取得できるファン獲得数をここで判断

 

   2日目~5日目:1日約8000万

   仕事8時~18時まで2000万~3000万稼げれば良い方

   18時~2時:約5000万

   稼働時間の関係で追いつくことは出来ないと判断できた為、引き離されないように10位と3000万差までは許容して走る。

f:id:holly05:20200503013242p:plain

   6,7日目:約1億

   休みに入った為,とりあえず何も考えずに全力で走る。

   7日目入ったあたりで10位圏内に入ることができた。

f:id:holly05:20200503013342p:plain

  8日目:約1億

  とりあえず10位以内に入れたということで考え方を前の人を抜くように走るというよりは11位以降の人との差を離して心を折るようにするようする方向に意識変更(やることは変わらない)

  8日終わり際には大体8000万くらい11位と差を付けれていた為、結構心に余裕は持てました。

  9日目:約8000万

  11位と1億近く離せた点、11位が心折れてくれた為と8位9位と接戦で頑張れば抜くこともできたが、10日目は仕事でどうしても稼働が取れない為、早々に順位争いを諦めて8億でフィニッシュ。

 10日目:0人

  冬優子は8億で語呂よく固定させておいて透の銀称号だけ取るために2周ほど歌姫周回で最後を締めくくる。

 

・生活環境について

基本全部事前に準備していたことです。

食に関しては始まる前に10日分備蓄しておきました。

走ってる人見ると、カロリーメイトとかおにぎりとか簡単に食べられるものが多いようでしたけど、自分は麻婆豆腐にカレー、鳥のマヨネーズ和えあとはコンビニ飯、基本簡単に作れるもの+何日か持つ食事作りガッツリ食べてました...食は大事よ

あとはこの前のシャニマスローソンキャンペーンのお菓子!ちなみに5千円分ありました。(ちなみにキャンペーンの結果はからあげ君のアイテムだけでした...ふざけているのかぁー!!!!)

部屋の掃除、要らないものが目に入ると集中できないからね。

 

・周回中のおとも

暇つぶしは基本音楽と集中してやらないときはアニメ見てました。

1:シャイノグラフィ&Dye the sky

言わずもがなシャニマス3年目を象徴するかのような楽曲

マジで神曲。正直シャニの全体曲はLets get a chance以外は凄い刺さるって感じじゃなかったのだけど久しぶりにぶっ刺さった。

まだ聴いて無い人は早く聴いてくれ

2:アイマス楽曲大賞

ニコニコで白山直人さんが上げてくれている動画。他マスの知らない曲知れる良い機会になった。虎牙道のray the light 好きになったわ

3:バンナムフェスMIXCD

Pカップ中に届いた1枚。マンネリ化していた暇つぶしに良い刺激になってくれた。

バレンタインからのWonder-MOMO-iの繋ぎは神だと思ったんですけど皆さんどうですかね?

今年のバンナムフェスどうなるんですかね?できればシャニからノクチル含めた6ユニット出て欲しいけど....

4:今期のアニメ

   異世界転生物は頭を空っぽにして見る分にはとても良いよね。見るのにエネルギーが要らない。ちなみに今期は、はめふりは面白いっすね。

5:∀ガンダム

   youtube見てたらガンチャンで無料で流れてきてたので見てた。もう1回見ていたので集中してみる必要もないしで丁度良かった。

個人的には∀ガンダムガンダム史上最高傑作だと思ってるのでお髭のガンダムに偏見を持たず見てほしい

・番外編 段ボール

   もしかしたらこいつが今回のPカップ一番のMVPかも知れないアイテム。

   Pカップ中のミリオン7th中止発表とその影響か1周130万しか出なかった時の良いサンドバックになってくれた。ストレス解消って大事だよね.....

 

・最後に

走ってる最中、腰痛いわなんか心臓あたりがキュって感じがして嫌な予感はするわで死ぬんじゃないかとも何回か思いましたけど担当の冬優子でプラチナ取れて良かったです。ただ研究とかしておけばもっと上の順位行けた自信はあったので研究はやっていきたいなと思いました。

次回のPカップは気分と休みがあればやろうかなと思います。

霧子プラチナ欲しい